ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

カメラ三昧

今日は1人でカメラ三昧。まずは本薬師寺跡。ホテイアオイが見頃。日曜ということもあって結構な数の人が来てた。本格的なカメラを持ってる人がほとんどで、大いに気後れするが、まあ人は人、自分は自分。ちなみに人は多かったけど、車はなんとか駐車場に入れ…

ごろごろ水

ごろごろ水を汲みに行ってきた。 今回は面不動鍾乳洞も見た。 みずはの湯に立ち寄って薬草の露天風呂に入ってきた。 なんか小学生の作文以下の内容だけど、自販機の記録の為だけに記載。

夏休み

4日間という短い夏休みが終わった。 2日間は地元の夏祭り、今年は自治会の役があったので仕方なく出席。といいつつビール飲んで楽しんでたけど。 1日で双方の実家巡り。子供達も大きくなり、いとこどうしで遊ぶとかもなく、淡々としたもの。 最後1日は奈良大…

なら燈花会

都合3回行ったなら燈花会。まとめて記載する。面倒なので写真はiPhoneで撮ったやつだけ上げておく。 初日は浮雲園地、春日野園地方面。早めに行って鹿がろうそくの水を飲んじゃう写真も撮る。奈良春日野国際フォーラム甍。何?その名前・・・。 2日目は興福…

流しそうめんとかき氷

下御門商店街の流しそうめん行ってきた。 商店街の緩やかな傾斜を利用した80mの流しそうめんはなかなかな壮観さ。ただし80mそうめんが流れる訳ではない。大抵の場合、途中で食べられてしまうからだ。 なので途中から流してくれる人もいて、末尾に近いところ…

御杖村の半夏生

読売新聞が毎月くれる yomiっこ とかいう冊子( http://www.ynl.co.jp )に載ってたカメラマンお勧めの花の風景みたいなので初めて知ったのが、御杖村の半夏生園。っていうか御杖村ってどこ?奈良県民だけどあまりよく知らない。Google Map で見ると宇陀の隣に…

唐招提寺

唐招提寺についたのは11時頃。ハスを見るには遅すぎる。 ほとんど咲いてなかったよ。鉢のが何個か。蓮池は全然。もっと朝早くに来ないといけなかったのか、もっと早い時期なのかもっと遅い時期なのか。 天気予報は曇りだったけど暑い!流れる汗はメガネを濡…

元興寺

元興寺の桔梗を撮りに行ってきた。石仏の間に咲く紫色の花というのを直接見てみたかったのである。 行くと受付のおっちゃんが「コンニチハ」となぜかカタコトである。「こんにちは」と返すとおっちゃん曰く「日本人やったんかいな」。まあ中国とか台湾、韓国…

大神神社

今日は大神神社へ行ってきました。夏越の大祓、茅の輪神事に参加させて頂きました。 神事に参加させて頂いたのは初めて。三つの輪の方を使うんじゃないのか。 あとはそうめん食べたり、みむろ食べたり。

喜光寺

ロータスロードとかいって喜光寺、唐招提寺、薬師寺の三寺を売り出そうとしてるのかも知れないが、どう考えても喜光寺だけマイナーでしょう。 まあでもその分、人が少ない中で写真を撮れる、と思ったのもつかの間、まあまあ人がおりました。 話しかけられな…

長弓寺

長弓寺もあじさいの名所だと思いますが、どうもマイナーな存在のようです。住宅街にほど近い場所にあるからでしょうか?まあマイナーな方が込み合わなくていいです。矢田寺みたいになると大変ですから。 我が家からは近いので、今シーズンは3回も行ってしま…

矢田寺

毎年この時期恒例、矢田寺に行ってきた。 まずは味噌なめ地蔵さんにごあいさつ。 そのあとは一通り写真を撮ってまわる。 その後は近くのふるさと工房でお茶。

にゃらまち

今日はならまちに行っておりました。ならまちは今、にゃらまち猫祭り期間中。色んなところで猫関連のものが出ています。 実はそんなに猫好きではないんだけど、せっかくなので色々見てきました。 しかしこれだけ猫祭りとか言ってて、実物の猫はまったく見か…

子鹿公開

鹿苑で行われてる子鹿公開を見てきました。まあ入場料の300円を寄付するような感覚ですね。 今の時期、特に子鹿は模様がはっきりしてて印刷したてみたいでかわいいです。 ちゃんと裏の方も見てきましたよ。それと鹿苑以外の鹿も。

ささゆり

今日は大神神社にささゆりを見に行っておりました。ささゆりは見頃が短いイメージがあるので咲いているとなると急いで見に行かなくては、ってなります。 一ノ鳥居付近の駐車場に車を止めて歩きます。参拝後、まずはささゆり園。二周回って撮りまくります。 …

バラ

嫁さんの免許更新に付き添い、新ノ口まで行ってきました。嫁さんは優良運転者、というかペーパードライバーなので講習は短め。スマホを見ながら待ちます。 その後はまず橿原のイオンへ。ここをアルルという人はだいぶ減ったかな。空腹だったので食事。なんか…

バラ

霊山寺でバラを見てきました。毎年行ってる気がします。 着いてすぐ、まずは休憩。バラのアイスがなくて残念…(^^; プロのカメラマンが写真撮ってて、気に入ったら買ってくださいっていう例のやつをやってて、夫婦で写真を撮ってもらいました。まあ買わなかっ…

爪が痛い

巻き爪というのか陥入爪というのか、ともかく爪が痛み出した。いや爪は痛くない。爪が食い込んでいる指が痛い。 あまり見栄えのいいものではないので写真は省略するが、痛むのは左足親指の股側。いつも同じ場所である。なんというか爪が分厚くなっているとい…

伊勢

結婚20年記念として伊勢に一泊二日で旅行しました。 1日目は外宮から内宮を参拝。せんぐう館は初めて入りましたが、なかなか興味深いものがありました。っていうかあんなにでかいんだね。 内宮門前おはらい町では赤福氷を食べます。結局駐車場のとこと内宮門…

砂ずりの藤

今日は春日大社の藤の具合を確認しに行ってきました。結論から書くとまだ少し早かったようです。 春日大社境内の藤は砂ずりの藤と呼ばれています。砂に擦るほど伸びるからと聞いてますが、奈良に引っ越してきて10年、砂に擦ってるのは見たことがありません。…

ごろごろ水

今日は久々にごろごろ水を汲みに行きました。前回は冬になる前だったので、半年ぶりぐらい?今回は夫婦で行きました。 道順は同じ。まずは道中で草もちを買います。めっちゃ草!その辺で売ってるのとは草加減が違います。そして黒滝村の道の駅でも草もちを買…

奈良公園

昨日は奈良公園に散歩に行ってました。桜はまだ少し残ってましたね。逆にナラノヤエザクラはもう少しかな?って、転害門のとこで知らないおばちゃんに話しかけられた。 実際に転害門のとこのはつぼみもまだあったしね。ちなみに下のは二月堂近くのやつ。 そ…

桜珈琲

今日は桜珈琲に行っておりました。桜珈琲っていうのは、南大阪に数店舗ある珈琲チェーン。その名の通り、店内に桜が生えてます。 今のこの季節に行かなければいつ行くんだというお店。っていうか、桜を愛でながら珈琲ってのが最大のウリなこのお店。桜の時期…

近所の桜並木

遠くまで出かけなくても桜を見られるスポットがある。ありがたいことである。 自治会有志のボランティアが維持管理をしてると聞いたことがある気がする。思わず参加しようかと思ったぐらいである。まあ思っただけだけど。

お礼参り第二弾

入学式の今日、入学式終わってからお礼参りの第二弾に行きました。 まずは松尾寺。桜がきれいでした。そして松尾神社にも立ち寄ります。景色がよいです。 続いて矢田寺。こちらも桜が見事。もう少し天気がよければよかったのですが、でもまあ雨に降られずに…

天理教教会本部の桜

1日だけの夜勤の明けの日。朝帰ってきて寝て、起きたら昼過ぎ。いい天気だったので、早くも見頃と噂の天理教教会本部の桜を見てきた。 まだ周辺の桜はつぼみすら開いてないのに、ここの桜はもはや満開である。氷室神社以上の早咲きである。 もしかすると天理…

息子の卒業式

少し前の話、息子の中学の卒業式でした。 体育館の中はもの凄く寒く、コートを脱げない状態。話は長く、感動する暇もなく。 まあでもこれで息子も義務教育は終わり。親としても少し肩の荷が下りたというかなんというか。 下の写真は卒業式の校門前で配ってた…

お水取り

東大寺二月堂の火を見ないと春が来ない! ということで見て来ました、お水取り。 まずは昼間は鹿と梅、いい天気でのんびり過ごします。 そして夜は二月堂へ。行くのが遅くなり、二月堂前の広場?には入れませんでした。でも門のところは行けたので、なかなか…

お礼参り第一弾

受験生だった息子、無事志望校に合格しました。ということで、お参りしたところにはお礼に行かなければいけません。まずは1人で行った大神神社(久延彦神社)。 大鳥居近くの無料駐車場に車を止め、しばらく歩いて大神神社へ。一応後日の自分の為に書いておく…

息子の進学先

今日は中3の息子の合格発表。ちょうど休みが一つあったので、休んで見に行った。 結果、合格!いや〜、よかったよかった。一安心だ。受験の最中に夫婦揃って松尾寺と矢田寺へお参りしたおかげだ、きっと。お礼にいかないとな、あとは大神神社(久延彦神社)に…