ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

起爆剤

子どもが小さい頃、よく寝かし付けをやった。ただし成功率はあまり高くはなかった。子どもが喜んで起きてしまうからである。

そうなると私の方も一緒になって遊んでしまう。この寝かしつけに行った筈なのに、逆効果な状態になるのを起爆剤と呼んでいた。せっかく寝そうになってたのを起こしてしまうからである。

時がたって上の子が中学生、下の子も小学生だが、基本的には起爆剤属性はあまり変わってない。特に今は子ども達は夏休みなのでついつい遊んでしまう。寝かしつけという意味では成功率はもはやゼロである。

しかしながらこの時間はさすがにもう寝ている。小さい頃と全く同じ顔して寝てるのでなんか笑える。背が長くなっただけである。姉弟で同じ顔なのも笑える。

寝相だけは全然違う。姉は私似、弟は嫁似の寝相である。これはぜひとも逆であって欲しかった。

まあ健康ならなんでもいいけどね。