ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

ジンジャラー

神社が大好きなで、各地の神社を訪ね歩くのを趣味にしている人のことを神社ラーという・・・という話ではなく、しょうが好きで何でもしょうがを入れる人のことをジンジャラーというらしい。マヨラーとかと一緒の用法だろうが、ショウガラーじゃないんだね。

ちなみに一番身近にいるジンジャラーはうちの嫁さんである。ポトフも豚汁も、うどんも鍋もしょうが味である。さすがに味自体はたいぶ慣れてきた。ちなみにしょうが自体はその中では当たりである。しょうがそのものを齧ってしまった場合のことを当たりと称している。個人的にはハズレではないのかとも思うが。

まあしょうがないな、というオチを書きたくて仕方がないが、あまりにもあんまりなのでやめておく。