ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

霊山寺

早く行かなければバラの見頃が終わってしまう、ということで行ってきました。既に少々遅かったようですが、まあ何とか間に合ったかな、という感じでした。
霊山寺は去年も行ったのですが、その時はちょうど見頃でした。今年は終わりかけでしたが、そのせいかどうか香りは強い気がしました。

 

http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/beyan1405/297799527468520250.jpg

 

上記で画像見えるかな?スペースに投稿した写真なのですが。

この写真の右端に写っている女性はお寺の職員らしく、本堂の中でお守りなどを売る役のようでした。が、そんなことはほったらかしでやたらと本堂の中に誘い込むし、本堂に入ったら入ったでお寺の説明をしゃべりまくるというすごい人でした。まあでも商売っ気はあまりないせいか、嫌な感じはありませんでした。逆に色々教えてくれるので、タダでガイドしてくれてるようなもんです。霊山寺なのにそんなに商売っ気なくて大丈夫か?と心配になったり・・・。

 

というのも霊山寺というのはどうしても手広く商売しているという印象が強すぎて、純粋な気持ちになれない部分があるからです。奈良の観光地からは大きく離れた場所柄、何かしらして稼がないと運営していけないというのもあるのかも知れませんが、霊園だけならまだしもお風呂屋さんからゴルフ練習場、はてはタクシーまでやってるとなると、少々ひいてしまいがちです。

 

でも今日本堂まで行ってみて、この女性に色々教えてもらって、ああちゃんとしたお寺だったんだ、と再認識した次第です。ある意味下手に商売っ気を出すよりも商売上手かも?