ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

ごちそうさん

NHKの朝ドラの話。あんまり見てないので書くのもどうかと思ったが一言だけ。

 

あまり見ない理由は嫁イビリというのは見ていて面白くないからだが、何が面白くないかといって出戻りの姉が威張っているところである。なぜ出戻りの姉が偉そうにする権利があるのか。もう当主は弟になっているんだから、置いてもらっているだけでもありがたいと思うべきではないのか。そう思うとなぜイビリなんぞしているのだと思って腹立たしくて仕方がない。

 

なぜそんなに腹が立つのか、多分実際に私にも姉がいて、おそらくあまり逆らえないだろうと思うからだと思う。私は跡取りではないし、姉も出戻りではないし、そもそもうちは名家でも何でもないし、状況は全然違うんだけど、姉が偉そうにしているというのがもう生理的に見ていられない感じである。

 

ひとつ気になることは、私には娘と息子がいて姉弟なわけだが、例によって姉が弟に対して偉そうにすることである。そして弟がお人よしなところも気になる。まあ名家でも資産家でもないけど。