ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

今後の仕事の方向性について

情報システム部一筋で来てるんだけど、事情があってシステム的なこと以外を覚えていく必要が出てきた。あと十数年漫然と過ごそうとか思ってたのだが、そうもいかないようだ。

 

まずは IllustratorPhotoshop。久々に書店で本を買ったりしてやってみているが、なにこれ?めんどくせー!まだ少し触り始めた程度なんで何もわかってないに等しいわけだが、これは世の中のデザイナーを尊敬する。例えば今ちょっと Photoshop で写真から一部を切り抜く練習をしてたが、イィィィーーーってなる。クイック選択ツールである程度選択して、ある程度意図通りに選択されたのでおーー!とか思ったけど、細かく見るとやっぱり意図と違う部分もあって、ドラッグして修正みたいなのを繰り返してたが、もうこんな程度でええんちゃうの?となってしまった。

 

こんなん片手間にやるの無理やろ。結構地道な作業が必要っぽいで、これ。情報システム部での業務しながらたまに触る程度では無理だと思う。それ以前の問題として、センスも才能もないし、性格的にもこれは向いてないと思った。そもそもは大雑把な性格なのだ。

 

まあでも一応は使えるよ、と言える程度には使えるようにならなくては・・・。

 

そして第二弾は写真というかカメラというか。カメラは定年退職後の楽しみにとっておこうと思ってたが、もう今から始めることにするかな。現在は1万円もしないコンテジを1つ持っているが、それすらあまり使いこなせてない。それどころか iPhone のカメラですら使いこなせてない。何種類かのカメラアプリを入れてるがいずれも使いこなせてない。

 

これもまあ趣味でカメラやってますと言える程度にはならなくては・・・。