ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

メガネ

パソコン用メガネのまま帰宅の途についてしまった。

だいたいメガネいくつ持ってるんだという話。まず普段してるメガネ。そしてパソコン用メガネは仕事中に使用。通勤鞄と休日用鞄にそれぞれ予備メガネ。さらに予備鞄にも予備メガネ。あとは過去に使ってたメガネが予備の予備として会社の机の引き出しや、スーパー銭湯に行く時用の鞄の中にあるが、それはちょっと除外するとして、まとめると以下の通り。

1.普段メガネ
2.パソコンメガネ
3.通勤鞄メガネ
4.休日鞄メガネ
5.予備鞄メガネ

このうち、1と4が同じ度数で、残りの3つか同じ度数。つまり2種類の度数のメガネがあるということになる。前者がよく見えるメガネで、後者が控えめに見えるメガネである。

2を1にかけかえるのわすれてしまったため、鞄から3を取り出してかけてるが、1と比べると見え方が甘いのと、かけ心地がイマイチなのが少々難点。

以前は5がメインで、車の運転の時だけ4にかけかえてたのだが、パソコン用メガネを買った時になぜか今の形になってしまった。

でも時々かけかえ忘れるということはまだベストな形ではないのだと思う。どうすればいいのか…というところでもうすぐ降りる駅なので話しとしては中途半端だけど今日はここまで。