ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

初詣思案中

明日はできれば初詣に行こうと思ってるのですが、どこに行こうか思案中。

例年であれば春日大社だと思うのですが、どうも嫁さんが春日大社に行くと体調が悪くなるというものですから、別のところにしようかと思っております。藤原氏と相対する勢力の子孫なのか、うちの嫁は。

となると第一候補は大神神社ですが、どうも蛇年というのもあって例年以上の人出のようで、どうしたもんかと思っているところです。Twitterで見たら例年の倍以上の人出で入場制限してるらしいです。

間を取って石上神宮という手もありかなと思いますが、ここは天理教教会本部が近いのでそれはそれで周辺道路が混雑してるかなという気がしてなりません。それとも天理教は正月よりもおせちの時の方が混雑してるかな?

地元の神社で済ませるという手も当然考えられるな。まずは地元の神社に参ってからという考え方もありますしね。ひなびた感じの神社ですが、名前だけは立派な神社です。素盞嗚神社といいます。

本当は伊勢神宮に行きたいのですけどね。式年遷宮だしそれこそすごい人出でしょうし、日帰りは少々厳しい気もします。でもこの時期泊まるのは高いでしょうし、そもそも予約なしで泊まれるようなところがあるとはあまり思えない・・・。