ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

節分

今週のお題「節分」

我が家では嫁がこういう行事にこだわるので必ず豆まきをします。全ての部屋で行いますし、全力で投げつけます。もう親の仇にでもあったかのようです。終わった後は、家の中も外も豆だらけです。掃除はいい加減にしかしないので何日か後になって部屋の中で豆が発見されることもあります。

関西なんで丸かぶりも必須です。当然恵方を向いて黙って食べます。意味があるとかないとかそういう問題ではなく、そういう習わしなのです。歳の数だけ豆も食べます。加齢とともに数が増える訳ですが、これはそろそろ勘弁してもらいたいものです。

そういえば高校時代、近所のスーパーで豆を買ってきてついでに鬼の面をもらってきて、校門の前で友人に鬼の面をかぶらせて盛大に豆まきをしたことがあります。なかなかおおらかな学校だったと思います。

今年は娘が受験だし、ちょっと盛大にやりますか・・・。