ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

マスク

マスクをするとメガネが曇る。これは純然たる事実である。曇らないための色々もあるようだが、普通の条件下では曇るものは曇る。さらに具合の悪いことに皮膚が弱くて色々アレルギーがあって皮膚科の常連な私にとって顔の痒くなるマスクというのもある。散々である。

しかしマスクが必要な場合がある。咳が出る時である。咳エチケットなるものがあり、電車などの中でマスクなしで咳なぞしようものなら周りから睨まれること間違いなしである。いきなり携帯で電話する並みに睨まれる。

ということでどういうマスクがあればいいのか考えてみた。取りあえずメガネが曇らないマスクというのが、第一である。

メガネが曇るのはマスクから鼻の報告に息が漏れるからなので、顔に密着するゴムで出来たマスクとかどうか。息が漏れることはない。ってそれじゃ息が出来へんやん。息が出る部分を塞ぐから問題なのであって、鼻と口の部分が空いているマスク…ってそれマスクちゃうし。

そもそもメガネにレンズが入ってるから曇るのであってマスク使用時専用レンズなしメガネを開発すれば…多分それでは見えへんな。ゴーグルみたいなメガネにするという手もあるな。ゴーグルにマスクで電車乗って大丈夫だろうか?怪しい人だと思われないだろうか?

う〜ん、なんも面白い話もオチも思いつかん…。