ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

嘘つくのもなかなか難しいよねって話

先日ガリガリくんのナポリタン味を食べたわけだが、じゃあ今度はヤマザキパンがランチパック、ガリガリくんナポリタン味を発売する、なんてネタを思いついて書いたとする。本当にそれが嘘かどうかというのは全種類のランチパックを調べてみないと分からない。また仮に現時点では嘘でももしかしたら4月の新製品でそんなのが出てくるかも知れない。現にこの前スーパーで焼きそばパンみたいな形状のナポリタンパンを見かけた。確かヤマザキパン製だった気がする。

 

Google日本語入力マジックハンドバージョンなんてネタがあるが、多分電王手くんが元ネタなのかなと思うわけだが、電王手くんだってエイプリルフールっぽい存在である。技術力の無駄遣いみたいなことを全力でやるのが日本のいいところだったりもする。奈良の大仏だってそのうち立ち歩くかも知れない。そういえば昔、大仏魂なんてのがいたな。

 

前にブログに書いた話。名古屋の人はよくコーヒーを飲むのだが、1日に何杯も飲めるよう、薄いコーヒーを飲むのだそうである。そのアメリカンコーヒーより薄いコーヒーをなごやんコーヒーという・・・と言ったら嫁さんが信じてたということがあった。確かにでまかせで言ったが、私が知らないだけで本当になごやんコーヒーっていう言い方があるんじゃないかと思っている。ちなみになごやんという銘菓があるのは知っている。シキシマパン製だよね。

 

嫁さんで思い出したが、うちでは嫁さんはクマであるという設定である。でもばれると森に帰らないといけないので、ママがクマであることは家族だけの内緒であるという話を幼い頃の息子にしたところ、ある程度信じていたようで、「ママってほんとにクマなの?」と真剣な表情で訊いてきたものである。そういえば息子で思い出したがサンタさんというのもなかなか難しい嘘だよね。

 

ということで面白い嘘が思いつきませんでした。