ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

長岳寺

季節外れの平日に長岳寺にやってきたのは単なる気まぐれだ。

 

長岳寺の駐車場も隣接する天理市トレイルセンターの駐車場も空きだらけ。車を止めて歩き出すとネコさんが迎えてくれた。あまり警戒心はなさそうだ。

f:id:beyan1405:20140719094424j:plain

しばらくすると受付があったが誰もいない。これ以降進むには拝観料を払う必要があると書いてあるので仕方なしにインターフォンを押して来てもらう。待っている間によく見ると誰もいないと思ったがネコさんはいた。やがて受付の女性がきて窓を開けるとネコさんが出てきてこちらに背中を向けた。

「人好きなので人が来ると撫でてもらおうとするんですよ」

f:id:beyan1405:20140719094523j:plain

 

そういうことなら遠慮なく撫でさせてもらう。ネコさんなんぞ撫でたのは何年ぶりだろうか。嫁さんの実家のネコさんが生きてる時以来だと思う。ネコさん嫌いではないんだけどアレルギーがあるのであんまり触ると痒くなるので軽く撫でるだけにしておく。以後手を洗うまで自分の体の他の部分を触るのを自分で禁止する。

f:id:beyan1405:20140719094543j:plain

まず門の横にある建物を拝観させてもらう。重要文化財なのだそうだ。とそこにもネコさんがいた。エサを食べていたのだが、しゃーないなという感じで前に立って案内してくれる。と思いきや立ち止まらずにどっか行ってしまった。仕方ないので庭園を堪能し、次は本堂へ。

f:id:beyan1405:20140719094559j:plain

本堂に入らせてもらい重要文化財の仏像としばし対面。本堂を出て色々写真を撮らせてもらう。しばらくこの空間を独り占めしてたが、どうも後からカップルが来たようだ。お暇させて頂くことにする。入る時はいなかったネコさんも出てきてくれたようだ。

f:id:beyan1405:20140719094606j:plain

トレイルセンターに寄ったら無料のお茶があるのでどうぞと言われたので冷水を頂く。よく冷えていた。近くの古墳などの説明を読んだが、この後もう一か所別のところに行くつもりをしてたので古墳自体には寄らずに、そして何も買わずに帰った。

惜しむらくは話し方観音を拝み損ねた。次回は必ず拝むことにする。幸せになる話し方が出来るようになるために・・・。

f:id:beyan1405:20140719094848j:plain