読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

「記憶に残る風景」 #地元発見伝

「記憶に残る風景」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=34.637652%2C135.66195
Google Maps

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

なんか特別企画らしいので参加してみる。

 

高校1年の時、先輩が自転車で初詣&初日の出を見に行こうと言い出した。高校生男子ばかり7~8名で、近鉄国分駅前に集合したのが大晦日の21時頃。当然自転車である。当然ママチャリである。

 

国道25号線を東へ進むと奈良県に入る。そのまま進み、大和郡山市付近から北上、詳しい道は忘れたものの、奈良公園に入り、春日大社を参拝。

 

そこから西へ進み、阪奈道路を自転車で通るという無謀なことをしながら十三峠、水呑さんの方へ。当然自転車で坂を上りきることは出来ず、最後は押して歩くだけだが、初日の出に間に合うよう、必死に歩く。

 

なんとか初日の出に間に合い、その後大阪側へ坂を一気に駆け降りた際の風景が写真の風景である。この風を切る気持ちよさといったら・・・。それまでしんどすぎて、誰やねんこんな企画を考えたんわ、二度と行かんで、と思ってたのが、一気にひっくり返った。結局高校三年間毎年同じコースを自転車で走ったわけだから、無謀というか馬鹿というかである。

 

ま、こんな感じでどう?