ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝
https://www.google.com/maps/preview?q=34.69198%2C135.794488
Google Maps

地元の魅力を発見しよう!特別企画「地元発見伝
http://partner.hatena.ne.jp/jimoto/

 

奈良県民の私にとって、地元で歴史を感じる場所っていうのは逆に選出が難しい。至る所で歴史を感じるからである。でもまあブログなんで超個人的な意見でこちらを。

 

何と見事な平城京平城宮跡である。一般的な奈良の観光地である奈良公園からはだいぶ西に外れた場所であり、復元建物や展示館はあるものの、基本的にはあまり何もない広大な空き地である。

 

何もないからこそ、想像で補うのである。天気のいい日はここでぼーっとしながら、平城京の人たちの暮らしってどんなんだったんどうなと思いを馳せる。

 

この東側に東院庭園っていうのがあって、そこもお勧めなのだが、内部のストリートビューがなかったので省略。