ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

なら瑠璃絵

2/10(火)。この日は平日なのでならまち駐車場に車をとめて興福寺についたのが17時45分。いざスタートです。しかしその時点でパンフレットを持っておらず、いきなり興福寺のやつを見逃しました。
 
まずは竹細工。生駒の高山のやつと同じですが、ここでは鹿さんがシルエットで撮れるので違った風情がありますね。

f:id:beyan1405:20150210181819j:plain

続いて奈良国立博物館前。あれっ?

f:id:beyan1405:20150210182224j:plain

次は奈良新公会堂。メイン会場です。なんか毎年見るやつとかも並んでいます。そして早速ラーメンにつられます。塩ラーメンでおいしいのですが、めっちゃゆず味。

f:id:beyan1405:20150210184334j:plain

今年は有料エリアも入ってみました。大人1人500円です。お金を払い、短冊?を受け取ります。願い事を書けばいいのかな?さすが有料エリアはよかったです。おかを払わなくてともこの光景自体は見られますが、お金を払わないとこちらがわからは見られません。

f:id:beyan1405:20150210185547j:plain

f:id:beyan1405:20150210190458j:plain

有料エリアの奥で短冊を掛けるところがありました。願い事が叶いますように・・・

f:id:beyan1405:20150210191208j:plain

庭園部分は無料で見られます。なかなかキレイです。

f:id:beyan1405:20150210192401j:plain

東大寺大仏殿方面へ。まずは春日野園地。あれっ?

f:id:beyan1405:20150210192742j:plain

そしてこの傘はなんだ?今年新登場した最大のもののようです。

f:id:beyan1405:20150210193104j:plain

鏡池。ストーリー性とか分かりませんでしたがキレイです。

f:id:beyan1405:20150210194016j:plain

大仏殿は夜間公開されておりませんでしたが、観相窓が開いてて大仏様のご尊顔を拝見することが出来ました。この為にズームレンズを買ったのになかなかうまく撮れません・・・

f:id:beyan1405:20150210194634j:plain

というところで帰ります。最後に興福寺で見逃してたアートプロジェクションを見た。う〜ん?

f:id:beyan1405:20150210201844j:plain

なんとなくですが、例年より規模が縮小されてしまってるような気がします。こういうことを書くのもなんですが、新公会堂以外はなんか微妙?
 
そして2/11(祝)。なんだかんだといって連日のなら瑠璃絵。祝日なので転害門駐車場に車をとめます。転害門前にいた幼児にえらいなつかれました。めっちゃかわいい・・・。
 
新公会堂へ直行。さっそく足湯に入ります。熱い!けど気持ちいい。十分あったまったら春日大社へ。夜神楽を見に行きます。

f:id:beyan1405:20150211192533j:plain

みっちり1時間夜神楽を見たら新公会堂へ引き返してきて再度足湯へ。夜神楽見てて冷えた体があったまります。という感じで2日目は何もイルミネーションを見ていないという・・・。まあそれはそれで楽しかったけどね。