ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

桜三昧

f:id:beyan1405:20150404101032j:plain

天気予報では雨だったのですが、朝起きたら快晴。これは写真を撮りにいかないと!ということで急きょやってきたのは奈良公園。ちょうど見頃を迎えておりました。

f:id:beyan1405:20150404102921j:plain

大仏殿内の桜は微妙そうだったので通り過ぎて春日野園地へ。広い園地はとても気持ちよかったです。お弁当持っていったらよかった・・・。

f:id:beyan1405:20150404104917j:plain

f:id:beyan1405:20150404110543j:plain

奈良公園はそもそも外国人観光客が多く、休日は日本人の方が少ないぐらいでは?と思えるのですが、今日は一段とそんな感じ。そんな中、複数の外国人観光客からシャッターを押してくれと言われました。一眼レフ持ってると頼まれやすいのか?

f:id:beyan1405:20150404112648j:plain

f:id:beyan1405:20150404113553j:plain

ちょっと距離はあるけどこれも見とかないとということで、浮見堂。どの角度が一番きれいに写るんでしょうか。一周回って一通り見てみたんですけどね。

f:id:beyan1405:20150404123509j:plain

f:id:beyan1405:20150404124043j:plain

さらに歩いて今度は二月堂へ。いったん曇りかけた天気がここにきてまた快晴になるという快挙。気分よく参拝させて頂きました。

f:id:beyan1405:20150404130302j:plain

f:id:beyan1405:20150404130720j:plain

奈良太郎方面から正倉院方面へ歩きます。おかっぱ頭の少女が生き埋めにされたところから生えてきたといわれているおかっぱ桜・・・というのは当然嘘です。

f:id:beyan1405:20150404132837j:plain

f:id:beyan1405:20150404133109j:plain

ということでいったん家に帰ったのですが、夜になっても雨が降ってこなかったので今度は大和郡山城へ。夜桜見物です。お城祭りをやってました。

f:id:beyan1405:20150404210715j:plain

f:id:beyan1405:20150404210421j:plain

お城祭りの臨時駐車場というのが一応あったのですが、かなり離れたところだったのでかなり歩きました。昼も歩いて夜も歩いたので足が痛いです。

f:id:beyan1405:20150404203612j:plain

f:id:beyan1405:20150404205230j:plain

まあでも思いのほか桜を満喫出来ました。