ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

iPhoneが・・・

朝の通勤電車内、いつものように iPhone を取り出して、Twitter やら何やらをチェックしようとしてネットに繋がらないのに気付いた。仕方がない。自宅最寄駅は回線状態があまりよくないのだ。というか奈良県の間はずっとよくないのだ。
ところがその日は電車が大阪に入っても回線が回復しない。大阪市営地下鉄内は全て回線が通じているはずが全然繋がらない。一瞬3Gとなったスキに調べてみるが、時に au で回線障害が発生しているとかいう情報もなさそうである。
会社について会社のパソコンで色々調べてみて取りあえず出来そうなことはやってみた。機内モードのオンオフ、端末の再起動、ネットワーク設定のリセット、SIMカードの抜き挿し。いずれも効果なし。ほぼ圏外、たまに1xや3Gになるがすぐに圏外となる。もうこうなると電話すらかかってこない状態。モバイルデータ通信のところの4Gをオンにするってのをオフにして端末を再起動すると3Gにはなったのでひとまずこれで様子見・・・。と思ったが帰宅途中にまた圏外に。やぱり駄目か。
家に帰ってパソコンを使って、iPhone自体の初期化と前日のバックアップからの戻しもやってみたが変わらず。ただしほぼ常に1x状態なのでかろうじて電話は使用出来そう。それに自宅は元々4Gは入らないし・・・。いや自宅はWifi使うからどっちでもええねん。問題は外出先。高いお金出してiPhone持っててネット使えないって意味ないやん。
そういえば朝見たら充電がなくて電源が切れてたなぁ。確かに充電してから寝たはずなのに。思えばあれが何かの前兆だったのかも。ちなみに今月の通信はauサポートのアプリから確認したところ、3.3GB程度であり、ここ3日間でも 0.4GBなので何らかの制限がかかったわけでもないはず・・・。
 
で、翌日。実は夢で朝起きたら直ってる・・・はずはなく、常に1xの状態。横で嫁さんのiPhoneは3Gなのでやっぱり端末の問題か。ダメ元で *5050 に電話してみる。が、10分以上待ってもなしのつぶて。もともとPRLは9だったしねぇ。0077-7066 に電話し、10分ぐらい待ってようやく繋がるものの、目新しい情報はなし。とここで娘のiPhoneSIMカードと入れ替えてみる。私のSIMカードを入れた娘のiPhoneは3Gになるのに対し、娘のSIMカードを入れた私のiPhoneは1xのまま。これってSIMカードよりも本体の影響っぽい?ということでアップルストアを予約。アップルストアって奈良にはないんだよね、ということで予約したのは心斎橋のアップルストア。やれやれ貴重な休日を・・・。それと問題は購入後2年以上経過していること。保証期間はとっくに終わってるよね。いったいいくらかかるんだ。いっそ新規に購入した方がいいのか?それにしても出かけてた際、ずっと圏外。これって電話もかかってこないよね。まあ誰もかけてはこないけど。
 
で、翌日は仕事。ほぼずっと圏外。いつもは帰宅時に嫁さんにメールをするのだが、それも出来ない。仕方ないのでフリーのWi-Fiが繋がった瞬間に、嫁さんのTwitterアカウントにメッセージを送った。メールの受信は出来るんだけどね、フリーのWi-Fiでも。帰宅後、再度初期化を試みる。初期化を始めてしばらく後に「au IC カードの更新が完了しました」とか出て、表示が3Gとか出てる。おお、久々の3G。でも初期化中。そのまま初期化したら1x。バックアップから戻しても1x。再び*5050 にかけてもなしのつぶて。いったい何だったのか?


翌日も仕事。自宅では1xだったが、電車内で圏外となり、以後ずっと圏外。しかし約1時間の通勤電車内、スマホ使えないと手持ち無沙汰やな。たまには本でも読むか。といいつつ長々とこんな文を書いてるわけで。それにしても普段は奈良より大阪の方が繋がりやすいが、1xだけだと逆に奈良の方が繋がるんだな。なんなんだろう。などと書いてると突然「au IC カードの更新が完了しました」の表示。了解を押して再起動・・・相変わらず1x。元々PRLは9だったからねぇ。まあでも圏外よりはマシか。職場につくと4Gをオンにするをオフにすると3Gでは繋がる感じがする。オンにすると圏外になるけど。で、帰宅途中にまた圏外になるというループ。

 

なんなんだろうな。というわけで明日アップルストアに行きます。もし故障とかで修理費がかかる場合、値段によっては修理せず、iPhone6 を買うという選択肢もありかも。とかいう時に限って簡単に直ったりするんだけどね。明日久々に都会に出ます。さてどうなることやら。