読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

ぎっくり腰

その日は法事。車庫から車を出してきて玄関の前に横付けし、荷物を積み込む。運転席側は壁に密着してて乗れないので助手席側から乗って、運転席側に移動しようとした時、激痛が走った。ぎっくり腰である。

不幸中の幸いというかまだ軽い方のぎっくり腰で、何とか動くことは出来そうだ。法事には行かないわけにはいかない。腰の可動範囲は非常に狭いが、何とか運転していく。親戚の方々に説明して何も手伝わずにじっとしとく。じっとしてても痛いんだけど。

お坊さんのお経からはじまり、お墓まいりに行き、その後会食まで、腰の痛みと戦いながら1日を過ごす。一応湿布は貼ってはいるものの、焼け石に水、腰痛に湿布である。でも何とか耐え切った。耐えきるより他なかった。

翌日は元々は出勤予定だったが、あえて出勤する必要もなくなったので有休を取っていた。ほんと有休取っててよかった。いい天気だしほんとはお出かけしたかったが、1日家でゆっくりさせてもらった。

その翌日が今日な訳だが、まだ腰は痛い。経験上、だいたい1週間は痛むのである。でも今日は仕事である。デスクワークなのでまだマシだか、痛いもんは痛い。