ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

驚異的な記憶力?

私の勤務先は某製造業の会社で、本社勤務だけど本社は工事の敷地の一角にあるので、会社に入るには工場の正門で守衛さんに社員証を見せないといけない。

そうやって社長から現場のバイトまで同じ門を通るわけだが、そこの守衛さんはもしかすると驚異的な記憶力の持ち主ではないかと思った。

まず本社で全然偉くない私なんぞの顔を覚えているようだ。会社の外、最寄りの駅前で会釈された。それだけなら見たことある人に軒並み会釈したのかも知れないが、実は私の苗字も知っているようだ。以前門のところで呼ばれたことがある。なぜ知ってるんだ。顔写真付きの名簿でも持ってるのか?

ここまでくると当然かも知れないが、所属部署も知ってるようだ。ちゃんと自分の部署の分だけ郵便物を渡される。しかも先月異動になって以降は全く渡されない。異動情報も把握しているようだ。よくもまあそんなに覚えているもんである。

ちなみに私は異動して1ヶ月たつのに社内の周りの人間の名前すらあやしい…^^;