ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

年賀状

f:id:beyan1405:20151227192900j:image
まず一言で書くと年賀状はめんどくさい。誰やこんなもん考えたのは。

何がめんどくさいかというと、誰に出して誰に出さないかを考えるのが、である。そもそも人付き合いは良くない方なので友人というのは少ない。それでもここ数年年賀状だけの付き合いの人も中にはいる。もうやめればいいと思うのだが、送ってくれる以上は出しとかないと・・・とか思ってしまう。

それでも昔に比べるとマシにはなってる。パソコンとプリンターのおかげである。宛名書きも裏側も印刷するだけである。それだけで出してしまえればまだ楽なのだが、やはりそこは一言手書きで添える必要があるようだ。ひたすら同じことを書き続ければいいのかも知れないが、なかには職場の上司など気を使わないといけない人もいる。特に今年は異動があったので、出すべき人が増えてるし、初めて出す人もいる。

もういいや、めんどくさい。適当に思いついた人に思いついた一言を書き殴ってやったよ。