読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

コスモス三昧

f:id:beyan1405:20161019122634j:plain

今日は仕事が休み。仕事を忘れ、片付いてない家のことも忘れて、コスモス三昧。

まずは法起寺。この三重塔と撮るのが醍醐味。だけど赤ん坊を抱っこして首から一眼レフをぶら下げてた若いお母さんがいて、どうやって撮るのかと見ていたら、赤ん坊をお座りさせて、コスモスをバックに赤ん坊を撮っていた。なるほどそういうことがしたかったのね。三重塔は写らなさそうだけど、それより赤ん坊が主役だよね。

ちなみに変な帽子をかぶったおっさんが珍しかったのか、赤ん坊にずっと見られており、お母さんが呼びかけてもカメラ目線にならないという状態になってしまい、お母さんには悪いことをした。仕方がないのでお母さんの背後に回り、一緒に赤ん坊に声をかけるという、初参りの写真館状態となった。

f:id:beyan1405:20161019142546j:plain

次は唐古・鍵遺跡。昔はここは整然と咲いてた気がするのに、今は雑然と咲いてた。あまり手入れされてない感じ。遺跡公園として整備中なのではなかったのか?まあ穴場ではあるけど。

f:id:beyan1405:20161019160536j:plain

最後は藤原宮跡。こちらはど定番の場所であり、平日でも人は多かった。さすがにほとんどはお年寄りでしたが。それにしても藤原宮跡、なんかあの柱、増えてる気がする。あの柱だけ復元する藤原宮跡方式はいったいなんなんだろう。想像せよってことかな。