ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

大とんどと山焼き

f:id:beyan1405:20170128230101j:image

イオンで買ったようなお飾りでもそのまま捨てるのは忍びない。ということで、春日大社の大とんどへ。

f:id:beyan1405:20170128230126j:image

いつもとめる転害門の駐車場へ。普段ガラガラで穴場な駐車場なのに、14時時点でほぼ満車に近い。そこから少し距離はあるけど歩いて飛火野へ。行くと盛大に燃えていた。

f:id:beyan1405:20170128230145j:image

お飾りを渡し、お金をほんの気持ちだけ。火の周りを一周して最後にお酒を頂く。結構なみなみと入ってて笑った。

f:id:beyan1405:20170128230214j:image

f:id:beyan1405:20170128230408j:image

さて、ここまでくれば夜まで待って山焼きを見ますよ。浮見堂とかの写真を撮って時間調整。いざ若草山へ。

f:id:beyan1405:20170128230237j:image

f:id:beyan1405:20170128230250j:image

どっちかっていうと花火メインだよね、もはや。特に今年は若草山の山麓で見たけど、花火は迫力あってよかったけど、山焼きは全貌が見られないので、まるで山火事。

f:id:beyan1405:20170128230330j:image

f:id:beyan1405:20170128230342j:image

まあ離れて見ても山火事っぽくはあるけど。

f:id:beyan1405:20170128230305j:image