ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

伊勢志摩

f:id:beyan1405:20181020112409j:image

有給休暇の消化というか夏休みの分散取得というかそんなので2泊3日伊勢志摩の旅。

f:id:beyan1405:20181020112452j:image
10/15(月) 車で家を出発、 途中安濃SAで伊勢うどんパンを食べるのは我が家での伊勢参りの際の儀式のようなもの。

f:id:beyan1405:20181020112539j:image
f:id:beyan1405:20181020112532j:image
昼前に外宮前に到着。この日は神嘗奉祝祭(祭りのまつり)の日。外宮駐車場への渋滞を避け、駅近くの1日最大500円のコインパーキングに車を停めて歩く。 雨が降ったりやんだりの中、祭りを見学。阿波踊りやエイサー等の派手な祭りと比べて地味な祭りはややかわいそうな気がした。それと河内音頭はもっとちゃんと頑張れ。

f:id:beyan1405:20181020112558j:image
その後車で南へ。横山展望台に立ち寄る。天空カフェということで雰囲気はよさげだったが、曇り空で景色は少し残念。この日の宿、大江戸温泉物語へ。 大江戸温泉では夕食も朝食もバイキング。年甲斐もなく食べ過ぎた。

f:id:beyan1405:20181020112654j:image
10/16(火) 朝6時頃の日の出は露天風呂から見た。10時頃車で出発、パールロード~伊勢志摩スカイラインと景色を見ながらドライブ。ずっと曇り空で景色的には残念だったが、人が少なめで足湯でもゆっくり出来たのでまあよしとするか。この日の宿は二見のホテル晴海。昭和の感じが漂うレトロや宿。値段を考えれば十分満足だが、温泉は内湯が少し熱すぎるのと露天風呂の大量のカメムシが残念。

f:id:beyan1405:20181020112747j:image
10/17(水) カメムシの為、露天風呂からの日の出は断念。この日は快晴。9時に宿を出て、夫婦岩を見てから外宮を参拝、続いて内宮、おかげ横丁で色々食べて、伊勢志摩スカイラインをリベンジ。帰宅の途へ。この日は内宮では神嘗祭で、生サーヤ(と気軽に書いていいのか・・・)を見ることが出来た。

f:id:beyan1405:20181020112821j:image
内宮で以前のお守りを納めるのを忘れたので来年1月には再度行きたいと思う。

f:id:beyan1405:20181020112853j:image