ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

法起寺

先日法起寺に行った。法起寺とは法隆寺の近く(といって歩くには気合が必要)にあり、法隆寺とともに世界文化遺産を構成する由緒あるお寺である。

しかしながら現実の法起寺は国宝の三重塔はともかく、それ以外の付属建物は今にでも崩れそうなほどボロいものである。土地も狭く、とても300円の拝観料に見合うものはない。もう少し国が何とかしてあげてはどうかと思ったりもする。どうしても京都の寺院や奈良でも北部の有名寺院の方に取られてしまうのかなと勘ぐったりもする。

橋下市長風にいうと自助努力で云々となると思うが、歴史のある文化施設があまり金儲けに走るのはそれはそれであまり関心しない。バラ庭園で有名な某お寺を批判しているわけではないが・・・。

拝観料の300円は法起寺周辺のコスモスを楽しませてもらった対価及び駐車料金のつもりで払ってきた。そう考えるともう少し払ってもよかった気がする。