ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

父のネクタイ

ネクタイ話が続いてなんだが、おじさんのネクタイの話をして父のネクタイの話をしないのもなんなので、面白い話でもないが書いておく。

父は斜めのストライプの柄が好きだったようで、形見のネクタイ全て同じようなネクタイだった。またあまり今時でない細いネクタイばかりで、かつ背が低かった父に合わせたのか若干短めであった。せっかくなので一本もらっておくかということでもらったのが、写真のネクタイである。

そういえば初めてネクタイをしたのは高校の卒業式だったか。当然自分のスーツなるものは持っておらず、兄のスーツと父のネクタイだったような気がする。当然斜めのストライプ柄だったと思う。

以後、ネクタイというものはストライプ柄だという固定観念みたいなものがあり、ストライプでないネクタイを買ったのは、ダイソーでネクタイを買うようになってからだと思う。

とまあこれを書く為だけに、久々に父の形見のネクタイを出してきた次第。たまには墓参りでも行くか。