ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

厚着

寒くなってきたので厚着になってくる訳だか、毎年嫁さんと見解が分かれる話がある。それが厚着についてである。
私の考えでは今最高潮に厚着してしまうと1月とか2月のもっと寒くなった時に着るものがないので少し我慢するというものである。「今からそんなん着とったらほんまに寒なった時着るもんないで」理論である。
嫁さんは「とにかく寒い時は着るに限る」理論である。我慢する意味が分からんと言われる。寒なったらもう一枚重ねたらええやんということらしい。靴下なぞ三枚履いてる時もあるぐらいだ。
四十年こういう考えできたがここ数日の寒さを考えると嫁さんの方の理論に従うのもいいかなと思いはじめている。
やっぱ大阪に比べて奈良って寒いし…。