ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

平城宮跡

f:id:beyan1405:20140322141229j:plain

今日は天気がよかったのでカメラの練習をかねて平城宮跡へ行ってきました。基本的にあまり何もないところですが、奈良公園以上に近所な上、駐車場とか無料なのでのんびりするにはいいところです。

f:id:beyan1405:20140322141803j:plain

遺構展示館近くの駐車場に車を止めて第一次大極殿方面に歩き、写真を撮りつつ、さらにそこから朱雀門方面に歩きます。

f:id:beyan1405:20140322142912j:plain

はじめて連写というのもやってみました。題材は朱雀門前を通過する近鉄電車。決して撮鉄ではないのですけどね。色合いがいい感じなのがいいかなと思って・・・。

f:id:beyan1405:20140322142912j:plain

一説には平城宮跡を横切るのに色合いがあうようにわざとこういう色彩の電車にしたそうです・・・というのは嘘ですけど。特急も含めて全ての電車が止まる西大寺駅から近いので電車の速度はあまり速くなく、連写の意味があまりなかったかも知れません。

f:id:beyan1405:20140322143957j:plain

続いてさらに歩いて東院庭園。こういうところは写真栄えがしますね。ただし今の時期は花があまりないです。梅は終わり、桜はまだ、という感じでしょうか。

f:id:beyan1405:20140322144205j:plain

何も考えずに撮ってもそれなりにきれいに写りますよね、こういうところは。ただちょっと空が明るすぎましたか・・・。

f:id:beyan1405:20140322143739j:plain

花も撮りますよ、花も。時期的には最盛期ではないのですが、それでも楽しめました。

f:id:beyan1405:20140322150301j:plain

ただこの後ろをぼやかすのは具合が難しいですね。ボケすぎても何か分からんしはっきり写られてもこまるし・・・。

f:id:beyan1405:20140322150422j:plain

空を背景に。こちらは多少は雰囲気が出てますかね。ただこういう撮り方すると背景に歴史的な建造物が何も入らないのであまり奈良っぽくないのが少々難点です。

f:id:beyan1405:20140322145102j:plain

最後に東院庭園横にある宇奈多理坐高御魂神社。さっきの明るい雰囲気とは別のうっそうとした雰囲気を出したかったのですが、そううまいことはいきませんね。

f:id:beyan1405:20140322145345j:plain

神社仏閣はこれからも撮り続ける題材になると思うので、しっかり練習したいと思います。