ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

隠れた名店

f:id:beyan1405:20140407122604j:plain
大通りから少し外れたところ、激安スーパーの駐車場に立っている掘っ立て小屋、みたいルックスのラーメン屋が、奈良市押熊町にある長崎うまか亭。どんな雑誌とかの取材も受けてない様子であり、知る人ぞ知る店という感じですが、それでも食べログはあるので、完全に隠れてしまっているわけではないですね。それでも最初は入るのに躊躇する雰囲気です。

こんな小さくて粗末な建物で、めっちゃうまかったらすごいよね、っていう意味の隠れた名店の条件は満たしています。ただし愛想悪い頑固親父が客に注文をつける、というというようなものはありません。愛想言いとまではいいませんが、接客は普通です。

長崎という名前がつくからかどうか、ちゃんめんというのがメインメニュー、これはとんこつベースのちゃんぽんです。それととんこつラーメンとしょうゆラーメン、チャーハンと餃子、ライス、ぐらいでしょうか。餃子とライスは未食ですが、後はすべてうまいです。

この日はとんこつラーメンとチャーハンで。このとんこつ、どう形容していいのだろうか迷うところですが、こってり系のうまさです。でも無鉄砲とかとは系統が全然違います。うまいことは間違いないです。

f:id:beyan1405:20140407122648j:plain