ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

吉野


f:id:beyan1405:20140416131756j:plain


奈良の桜の名所、吉野に行ってきました。4月16日のことです。嫁さんと二人、平日の朝早くに行く作戦です。子供たちはそれぞれ勝手に起きて学校に行きなさい作戦です。まあ高校生と中学生だし。

f:id:beyan1405:20140416063418j:plain


下千本駐車場についたのは朝の7時すぎ。さすがにがら空きです。そこから歩いて金峯山寺蔵王堂…は一旦スルーして吉水神社…はまだ空いてなくて(9時開門)、櫻本坊と竹林院を見ました。

f:id:beyan1405:20140416072821j:plain

f:id:beyan1405:20140416074316j:plain


竹林院前からバスで奥千本へ。時刻表とかなく、ある程度客がたまったら発車するシステムのようです。400円はちょっと高いか…。奥千本バス亭から急な坂を死にそうになりながら登って金峯神社、ついで義経の隠れ塔。ともに神聖な場所って感じでした。

f:id:beyan1405:20140416082723j:plain

f:id:beyan1405:20140416083026j:plain


そこから歩いて山を下ります。高城山展望台というのがまた道から急な坂を登らないといけない苦行でした。その割りには景色は微妙…。ついで水分神社。ここは風情があってよかった。そして花矢倉展望台。ここで写真を撮って売りつける商売をしてる人たちのシャッターを押す際の掛け声「まんか〜い!」が未だに耳に残ってます。思い出込みで1,200円。どう考えても高いですが、まあ仕方ないですね、買ってしまいました。

f:id:beyan1405:20140416090706j:plain

f:id:beyan1405:20140416093856j:plain

f:id:beyan1405:20140416095445j:plain


昼食は道中で弁当を買って食べました。そしてさらに歩き、途中で進路変更して如意輪寺へ。かなり歩きました。が、ここは微妙。商魂たくましいのが霊山寺並みで嫌な感じです。庭園にはいるのが有料なのにさらに展望の開けてるところは別料金、入り口での咲き具合の案内も詐欺的という感じでした。

f:id:beyan1405:20140416102118j:plain

f:id:beyan1405:20140416114511j:plain

f:id:beyan1405:20140416125425j:plain


如意輪寺からヘロヘロになりながら山道を下って登って勝手神社から吉水神社へ。一目千本です。一目千人じゃないか、っていう感じです。嫁さんがお土産とか見てるうちに東南院をしばし鑑賞。

f:id:beyan1405:20140416131759j:plain

f:id:beyan1405:20140416133336j:plain


そして金峯山寺蔵王堂の特別拝観、秘仏にしばし懺悔。下千本駐車場までラストスパートで歩きました。この時点で15時。いや〜疲れました。

f:id:beyan1405:20140416140036j:plain

f:id:beyan1405:20140416150915j:plain


しかしここから洞川までごろごろ水を汲みに行ったという…^^;
(車で1時間強です)

f:id:beyan1405:20140416163116j:plain