ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

黙って食う

f:id:beyan1405:20140517071011j:plain

一蘭にやってきました。有名店なんであらためて説明する必要はないとは思いますが、初めての私にとってはちょっと面白かったので報告。

入ったらまず食券を買うというのはよくありますが、次にカウンターに座ったら麺のかたさなどの好みをを卓上にある紙に丸をつけるのは少し珍しいです。そして出来たら卓上のボタンを押して従業員を呼び、無言で食券と丸をつけた紙を渡します。無言でというのがミソです。いや、ラーメンはとんこつだけど。

ラーメンが出てきて卓上に置かれると目の前のすだれが降ろされます。左右は仕切りで囲まれているので完全に一人の世界です。色々書いてある壁の張り紙を読まないとシステムが分かりません。水は自分で取りにいくのね。

まあそういうわけで黙って食べたわけですが、これって帰る時どうするのが正しいの?黙って帰っていいの?申し訳程度にごちそうさんって言っちゃったよ。