ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

平城京天平祭

f:id:beyan1405:20140830191146j:plain

(8月30日の出来事を書いてます)

ちょっと早めにということで平城宮跡にやってきたのは17時半頃、駐車場満車ということで、奈良市役所に回るように言われました。まあ駐車場もシャトルバスも無料だからいいか。シャトルバスも満車、渋滞。歩いた方が早かったと思う。

f:id:beyan1405:20140901084700j:plain


ということであらためて平城宮跡についたのは18時半。いい頃合いにはなったとは思う。光の四神がお出迎え。四神だよね、きっと。

f:id:beyan1405:20140830203114j:plain


大極殿の方まで歩き、しばし写真を撮った後、19時45分から夜神楽。45分間立ったまま見るのは大変だったけど、45分間笛を吹き続けた人も大変だっただろうな。

その後は食べ物とかの店が出てる方へ。ただ売り切れが続出で残ってるところに行列ということで、ほとんど何も食べられなかった。唯一食べたのはパキスタン料理屋のカレーパン。

f:id:beyan1405:20140830210604j:plain


光と水の何かは最終上映を何とか見られた。途中で風向きが変わり、水がこちらに飛んできてミスト風、でもカメラが心配って感じ。

f:id:beyan1405:20140830212423j:plain


最後に朱雀門を撮って終了。シャトルバスは混んでそうだったので、奈良市役所まで歩きました。22時までに車を出さないと、ということで少し焦って歩きました。もう少し余裕があればいいのに…。