ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

初めてのウヰスキー

f:id:beyan1405:20150111202211j:plain 

普段はビール一辺倒な私がウヰスキーなぞを飲んでみようと思った理由はもちろんNHKの朝ドラ、マッサンの影響である。我が家では朝ドラは撮りためて週末に1週間分まとめて見る習慣だが、あれだけウヰスキーを連呼されたら飲みたくもなります。

とはいえ全く知識のない状態。種類とか銘柄とか分からんのでとりあえず名前で選んだ。この後の物語の舞台らしい余市。しかし風間杜夫ってゲゲゲの女房でも豪快な人物役だったな。昔は教官とかだったのに。

それはともかくウヰスキー。ドラマでは鴨居商店の初の国産ウヰスキーは全く売れない状態だが、そりゃ売れんわ、と思える味わい。とにかく飲み慣れない味。水割りにしてようやく飲めるがドラマではストレートで飲ませてるようであり、まずいと言われても仕方ない気がする。そりゃお母さんも死ぬ間際にまずいって言うよ。

まあ1本買ってしまったのでしばらく飲み続けます。水割りでなら飲めるし、そのうち慣れてきておいしいと思える日がくる・・・かも。