ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

【お題】春を感じるとき

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉

 

奈良府民にとって季節の変わり目というのは少々疎外感を感じる季節です。特に春はその傾向が顕著です。すなわちもうコートは不要かまだコートは必要かという段階において、奈良府民はコートを着てるけど大阪府民はコートを着ていないという状態が発生する時があります。その疎外感こそ私が春を感じるときです。

 

奈良始発の電車内、大半のサラリーマンはコートを着ています。トンネルを超えて大阪に入ると駅から乗ってくるサラリーマンはコートを着ていません。大阪の主要駅に着いた時、降りるサラリーマンのうち、コートを着ているのは少数派です。分かってたらコートなど着なければいいのですが、奈良府民は朝が早く、奈良は大阪より気温が体感で5度ぐらいは低いので、なかなかコートが手放せません。

 

(写真はイメージです)

f:id:beyan1405:20150406140812j:plain