ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

異動引継ぎ

このところろくに仕事をしてなかったのと、そもそも仕事は手離れよくしたいという方針でやってきたので、引き継ぎ事項がほとんどない。そんな状況じゃ異動になるよねって具合。

 

一方で今まで作ってきたシステムは山のようにある。マニュアルがないとか仕様書がないとかいうのも結構ある。夜間バッチみたいなものも作った本人すら覚えてないのがたくさんある。異動といいつつ同じ建物内にはいるので、いざとなれば聞きに行けばいいと思ってるのだろうが、異動後は多分そんな余裕はない。どうなることやらである。

 

そういった悪夢のようなプログラム群からおさらば出来る一方で、昔自分が作って運用は完全にユーザ部門にまかせっきりにしたつたないシステムの担当者になりそうな感じなのはつらい。もういい加減誰か作り直してくれないかと思ってたやつなのだ。自分が使い出したら気になるに決まってる。

 

いくつかのソフトのユーザ会やサポートサイトでの担当者名や担当者メールアドレスといった登録を変更しておかなければならない。当然そのソフト自体の使い方などを教える暇はない。異動が公になってから実際に異動するまで一週間しかないのだ。気にはなるが、そういう異動にした上のもんが悪いのだと思うしかない。

 

ということで異動元ではろくに引継ぎをする気はないが、異動先ではしっかりとした引継ぎを要求するという自分勝手な状況になる予定。