ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

風邪ひいた?

喉が痛く、咳が出る。咳エチケットも考えて職場でマスクをしていたのだが、すると「風邪ひいた?」と聞かれるようになった。「いや、喉痛くて咳が出るから一応マスクしてるだけ」と言うと、「それって風邪ひいてるってことやん」

私的には風邪をひいたというのは熱が出て寝込むぐらいの状態を言うのであって、今の喉が痛いだけの状態はまだ風邪とは言えない。この後鼻に来てさらに体がだるくなってくると風邪をひいたといってもいいのかも知れないが、ここ数年そういった状態にはならない。数日間喉が痛いのが続くが、それだけで終わってしまう。

というわけで今日土曜日は仕事休みだけど家でゆっくりすることにする。慣れない職場で体調を崩したということにしておく。実際にはそこまで細やかな神経は持ち合わせてないと思うけど。