ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

背脂卒業宣言

f:id:beyan1405:20150711215638j:image

今日食べたラーメンはとんこつに背脂が入ってるパターン。背脂の量を4段階から選べた。背脂の多い順に、まみれ・こってり・並・あっさり。で、選択したのはこってり。初めての店だったし、まあ無難な選択か。

で、食べたけど・・・。いや、思ったよりこってりだった。っていうか、こってりというかくどかった。これはラーメンがまずいとかではなく、背脂が自分の許容量を超えただけで、元々は多分おいしい方だと思う。

加齢とともに背脂の許容量が減ってる気がする。今度から背脂の量が選べる時は並か少なめにすることをここに宣言しておく。そしてついでにラーメンライスの卒業宣言もしておく。ご飯と麺類を同時に食べていいのは若者だけだ。

ずんどう屋 八尾志紀店