ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

老眼

眼鏡の鼻のところに藻が生えてきた感じに見えたので、ちょっと掃除でもしようかと予備の眼鏡をかけて眼鏡用ドライバーを手に持って・・・ふと気づくとある一定以上顔を近づけることが出来ないことに気づいた。近づけるとぼやけて見えないというか目がくらむというかそんな感じ。でも離すと細かいところがよく見えない。で、結局どうするかというと、眼鏡を外して顔を近づけて見るということになった。あれっ?これってもしかして・・・

もしかして老眼?職場ではおっさんが細かい字を見るとき眼鏡を外すのをよく見かけるが、40歳過ぎたらみんなそうなると言われながら45歳の今まで大丈夫だったが、ついにきた?

そろそろ眼鏡を買い換えようかと思ってたけど、もしかすると違う種類の眼鏡が必要な時期にきてるのかも知れない。