ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

山焼きの一日

1/25(土)、若草山の山焼きが行われる日、仕事が休みだった私には行きたいところがいくつかありました。以下駆け足で紹介、全て夫婦で行動しています。

 

JR奈良駅前の市営駐車場に車を入れたのは10時ちょうどぐらい。まずはなら100年会館で行われていたラーメン博。夫婦で1杯を分けて食べる形で計5杯食べました。全店制覇は出来ませんでした。

f:id:beyan1405:20140126091050j:plain

 

同じところで行われていたパンフェスティバルにも寄りました。ラーメンで既に満腹でしたが、少しだけ買って帰りました。4店しか出ておらず、ちょっと小規模でしたね。

f:id:beyan1405:20140126091422j:plain

買ったパンを車につんで、車はそのままで歩いて奈良公園に向かいます。途中高速餅つきで有名な中谷堂で餅つきを見ました。

f:id:beyan1405:20140126091540j:plain

中谷堂で餅を買った後、猿沢池まで歩いて、そこでしばし休憩しながら食べました。ゆったりとした優雅なひと時?

f:id:beyan1405:20140126091721j:plain

奈良公園内飛火野についたのは13時すぎ、春日大社の大とんどの儀式が始まってました。早速持参した我が家のお飾りもお願いしました。

f:id:beyan1405:20140125133023j:plain

そこから若草山まで歩き、鹿せんべい飛ばし大会に参加。結構並びました。結果は惨敗でした・・・orz

f:id:beyan1405:20140126091937j:plain

そのままその場にとどまり、なにやらステージを鑑賞。夫婦でツボにはまったのはまず、このアイドルの子。ぽっちゃりの子が全力で踊るのは見てて気持ちがいいな。

f:id:beyan1405:20140126092051j:plain

それと司会のブラックス将軍。もはや悪役でなくなってしまってる・・・^^; この後サイン入りのカレンダー頂きました(^^)

f:id:beyan1405:20140126092142j:plain

そして本日のメインイベント、山焼き。まずは花火です。思いのほか大規模でした。15分ぐらい続いたのではないでしょうか。

f:id:beyan1405:20140125183900j:plain

そして山焼き。こちらは逆に5分ぐらいで燃え尽きました。まあ迫力はありましたけどね。

f:id:beyan1405:20140126092351j:plain

帰りは若草山からJR奈良駅前まで歩きます。写真は奈良仏像館。ライトアップがいい感じでした。

f:id:beyan1405:20140126092422j:plain

もう一ついい感じのライトアップは興福寺

f:id:beyan1405:20140126092524j:plain

というわけで一応予定していた行事を全てこなせました。家に帰った途端に雨が降り出すというナイスタイミング。お天気にも恵まれ、いい1日でした。