ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

正倉院展

毎年の定例行事として、正倉院展へ。 新聞屋さんがくれたチケットは正午以降使用可能というもの。 今年から変わったそうだ。 平日の16時前ぐらいに奈良国立博物館前に到着すると待ち時間は 全くなかった。 ひところの大混雑に比べるとだいぶ落ち着いてきたのかも知れない 。


中も混雑はしているものの、 中でまた何かを見るために並ぶのはほとんどなかった。 昔は目玉アイテムは最前列で見ようと思ったら中でまた並ばないと いけなかったのに。 並ばずに宝物が見られるのはありがたい限りだけどね。


今年は単眼鏡を買って持って行ったが、 当日行く前にそれしか売ってなかったという理由で買った1, 200円の単眼鏡は7倍のもの。これはちょっと使いづらかった。 3~4倍で十分な気がする。来年以降の課題である。

 

見終わって売店で色々見て(何も買わず)、 地下の売店でも色々見て(何も買わず)、出てきたら18時すぎ。 でも外は真っ暗。真っ暗だから仕方ないけど、 18時で博物館前のブースはほとんど何も終わってたのは少々寂しいものである。

 

f:id:beyan1405:20181105222547j:image