ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

鹿の角切り

f:id:beyan1405:20181011012749j:image

今年も鹿の角切りを見てきた。思いのほか長い列が出来ており、 12時10分の時点で次の案内は13時の分とか言われて一瞬迷っ たけど待つことにした。周りがカップルや家族連ればかりの中、 一人で並んでるのは気が引けたが、まあシカたない。

f:id:beyan1405:20181011012804j:image
13時少し前に鹿苑に入場。運よく最前列を確保出来た。 しかも招待席のすぐ横というまあまあな場所。 しばらくして入場してくる三頭の鹿。 角を突き合わせて争う鹿たち。一頭の鹿の口から血が流れだした。 けがをしてしまったらしい。

f:id:beyan1405:20181011012819j:image
結局けがをした鹿は最後に角を切られることになったが、 そこまで行くともはや逃げる気力もなかった様子。 角を切る前に獣医さんの診察があるという珍しい角切りになった。 まあそれでも角は切るんだけど。

f:id:beyan1405:20181011012834j:image
切り終わった後も、他の鹿は離した途端に駆け出すところ、 けがをした鹿はその元気もなく、 勢子さんたちに運ばれての退場となった。 ちょっと見ていて可哀そうになったが、まあシカたない。

f:id:beyan1405:20181011012852j:image