ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

大妖怪展

f:id:beyan1405:20161017061120j:image

昨日、あべのハルカスまで、大妖怪展を見に行ってきた。

 

土偶から妖怪ウォッチまで、というサブタイトルだが、土偶も妖怪ウォッチもおまけのようなもん。特に妖怪ウォッチ目当ての子供連れは、子供が退屈するかも知れない。また、うちの嫁さんのように水木しげるフリークな人も退屈するかも・・・いや、充分楽しんだようだ。

 

中でもハマったのは針聞書。なにこれ?どんなのかは以下のURLを参照。せっかく色々迫力ある展示を見たのに、一番印象に残ってるのがこれという、少々残念?な結果になってしまった。

 

http://www.kyuhaku.jp/collection/collection_harikiki-2.html

 

挙句に本まで買ってしまった。見ると僕の腰痛も腰抜けの虫という虫のせいのようだ。妖怪のせいなら仕方がないよね。

 

f:id:beyan1405:20161017061926j:image

 

大妖怪展の後は大北海道展。ラーメンを食べましたよ。うまくはあるんだけど、こういうところではよくある麺がちゃんとゆがけてない?と思えるかたさで、その点とその割にはの値段は少々残念。

f:id:beyan1405:20161017062659j:image

値段といえばこれ。めっちゃちっちゃいこれ1個で371円。関西初上陸らしいし、うまいのはうまいんだけど・・・。まあそういうのも含めて楽しむのが物産展なのかな。

 

f:id:beyan1405:20161017062716j:image