ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

砂ずりの藤

f:id:beyan1405:20170430220905j:image

今日は春日大社の藤の具合を確認しに行ってきました。結論から書くとまだ少し早かったようです。

f:id:beyan1405:20170430220924j:image

春日大社境内の藤は砂ずりの藤と呼ばれています。砂に擦るほど伸びるからと聞いてますが、奈良に引っ越してきて10年、砂に擦ってるのは見たことがありません。

f:id:beyan1405:20170430220942j:image

続いて萬葉植物園。こちらの方が砂ずりそうな感じです。が、まだ満開ではないかな。

f:id:beyan1405:20170430221000j:image

萬葉植物園前の春日荷茶屋でお茶を満喫。禁煙だったらもっとよかったのにね。

f:id:beyan1405:20170430221017j:image

続いてならまちを散策。懐かしの御霊神社。昔ここの行列のバイトしたことがあります。しかし夕方6時にはほとんどの店が店じまい。さすが奈良です…(^^;