読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

flickr

f:id:beyan1405:20140511123551j:plain

自宅のパソコンには数千円で買ったポータブルハードディスクを接続してるが、この中にしかない写真が結構あることに今更ながら気づいてしまった。パソコン買い替えてディスクの空きが結構あるのであらためてコピーしといてもよいが、せっかくなんで flickr を使ってみることにする。

まずアカウント作成。必ず Yahoo.com のアカウントが必要なんだね。Googleとかのだけではダメみたい。なので携帯の電話番号も必須のようです。なんか抵抗あるけどしゃーないか。アカウントを作成し、ログインしたらまず自分だけしか見えないように設定を変更。

ついで写真をアップロード。ググるとセットという単語がよく出てくるけどアルバムだよね。適当にアルバムを作成しつつアップロード。約1時間かけて半年分ぐらいをアップロードした時点で使用量が全体の約1.7%。それゃ1TBだもんね。うちのポータブルハードディスクが500GB、パソコンでも750GBなのに、1TBって…ありがたいことです。

さて今後撮った写真をどうしていくか。現時点でアカウントを作ってあるこういう系のものは、flickrDropbox、OneDrive、Googleドライブ、Evernote はちょっと違うか、あとは使ってないけど、ASUSのやキングソフトのもある。使い分けとか考えないとな。それに今のままだとパソコンに写真をコピーした後、やることが多すぎる…^^;