読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

おもしろい方へ

f:id:beyan1405:20140722191044j:plain

おもしろい方へ。ラーメン屋の名前である。

 

関西における二郎インスパイヤ系の雄であるラーメン荘グループの各店は店名が奇抜なことで有名である。それでも最近は「歴史を刻め」に統一しつつあるのか、それ以外の店名はあまり出てこない。歴史、刻みっぱなし。しかしここではおもしろい方へという店名だけ考察する。

 

(1) おもしろい方へ ~ 方を「ほう」と読む場合 ~
選択肢が複数ある場合、その選択基準としてどちらを選んだ方がおもしろいか、というのは重要な選択基準となり得ます。ある意味どちらが正しいかよりも重要です。
どういうラーメンを出したらおもしろいか、という結果がこのようなラーメンになったのかなと思ったりもします。

 

(2) おもしろい方へ ~ 方を「かた」と読む場合 ~
おもしろい人へ捧げるラーメンとでもいう意味でしょうか。おもしろい人しか食べてはいけないラーメン。おもしろいかどうかはラーメンが出来上がる直前に試されます。すなわち「にんにく入れますか」のフリに対して、面白いボケを繰り出す必要があります。

 

もはや何を書いてるか自分でも分からない。食べる資格ないかも…^^;