ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

iPhone奮戦記

この記事自体はパソコンから書いている訳だが・・・。

 

昨日 iPhone を買ってきて色々設定をしてたわけだが、結構大変だった。ビールを飲みながらやり始めたが、酔いもまわったのかなかなかうまくいかなかった。

 

まず Apple ID を作らなければならないということだったが、これが結構苦戦した。やり方は http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/3.html に書いてあって、これの印刷された物はもらってたのだが、文字入力に慣れてない状況でこれだけ色々入力しないといけないのは、おっさんにとってはいきなりハードルが高い。何度も間違えるうちに時間切れ?みたいになって一からやり直ししなければならない等、イー!!ってなった。iPhone って Android に比べて簡単じゃなかったの!?とか思ったりもした。

 

ようやく出来たら次は Twitter 及び Facebook そして Google+ である。FacebookGoogle+ はすんなり行ったが、Twitter がうまくいかない。ツイートが取得出来ないとか出やがる。これは結局一旦取得したアプリを削除して、入れ直したらうまくいった。まず設定でアカウントを設定してからアプリを入れなければならなかったのだろうか?先走ってアプリを入れたのが間違い?

 

だいたいパスワードとかを入力するところになるとキーボードがパソコンのキーボードと同配列のものが出てくるが、幅が狭いし酔ってるので結構押し間違える。結構おっさんにしては指は細い方なんだけどなぁ。どうも思ったよりも右側を押してしまってるようだ。で、何度もパスワードを間違える次第である。一番痛いのが m を入力しようとして隣の X を押してしまうパターンで、せっかく入力した前の文字を削除してしまうという次第である。

 

まあ取りあえず昨日の時点ではここまで。それより何より本当に電話をかけることが出来るのか、かかってきた電話に出ることが出来るのかが少々不安。滅多にかけないしかかってこないのでなおさら・・・。