ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

伊勢神宮

1/11(金) 伊勢神宮へ行ってきた。

奈良県北部の自宅から車で約2時間半。当然?日帰りである。ほんとは宿泊して夫婦岩からの日の出も見たいのですけどね。まあそれはまた今度にとっておこう。ちなみに国道163号線で伊賀まで行き、そこから名阪国道、伊勢自動車道と経由した。天理まで行って最初から名阪国道というのも考えたが、平日の朝、天理まで行くのに渋滞に巻き込まれそうだったのでやめた。実際のところどうだろう?

国道163号線も名阪国道も伊勢自動車道も特に渋滞もなく行けた。外宮の駐車場にも難なく入れた。問題は内宮である。外宮から内宮までの道は空いてたが、駐車場に入れず河川敷の臨時駐車場の方に回された。おはらい町もおかげ横丁も大混雑、当然内宮内も混雑で、正殿への参拝は結構並ぶこととなった。平日とはいえ結構な人出である。正月3が日なんてすごい人出なんだろうな。

1/11 は一月十一日御饌という行事があったらしい。狙って行ったわけではなくたまたまだったが、白装束の方々の行列は目にすることが出来た。東遊は見損ねた。次回からは事前に当日の行事を調べてから行くことにしたい。

ところで今年は式年遷宮である。数年に渡って色々な行事があるのが式年遷宮だが、今年は本番である。一度は目にしてみたいもんだが、混雑具合を考えると・・・。