ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

スマホ

子供にスマホを持たせるかという話である。

現在中3の娘、高校の入学祝代わりに買い与えることで夫婦間のコンセンサスも得られているかと思いきやそうでもなかった。嫁さん曰く気が進まないとのことである。

まあ言い分も分かる。約束を守れない娘であり、誘惑に勝てない娘であり、努力しない娘である。スマホを持つのにはあまりふさわしくない気は確かにする。

一方で嫁さんの言い分だと娘は多分いつまでもスマホを持つことが出来ないと思う。使ったことないものを適切に使えることを事前に証明することは事実上不可能である。これは仕事でもよく要求されることなので何となく同情してしまう。

そもそも高校生ともなれば親に内緒のことも色々出てくるだろうし、子供の全てを管理しようというのは不可能だと思うのだが、親として認識が甘いだろうか?親として無責任すぎるだろうか?

一時期流行った18箇条だっけ?何項目かは同意出来るのはあるのだが、そもそも約束を守れないうちの娘に最低限のことを守らせるにはどうしたらいいだろうか?

とりあえず19箇条目にはてなは利用しないことって入れておこうか?