ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

本薬師寺跡

f:id:beyan1405:20140828192827j:plain

奈良県橿原市、本薬師寺跡でホテイアオイを見てきました。現在奈良市西ノ京にある薬師寺は平城遷都に伴って移設されたもので、元はここにあったということらしいです。

f:id:beyan1405:20140828193009j:plain

現在はお寺であった形跡はほぼなく、田んぼの真ん中になってますが、近所の小学生などにより、ホテイアオイが植えられていて、今の時期見頃です。畝傍山が見えるのですが、手前の家が景観的にはちょっと・・・。

f:id:beyan1405:20140828193124j:plain

今日は午後から天気が回復したので見に行きましたが、晴れるところまではいかず、写真撮るのに苦労しました。マニュアルモードで少し明るめに撮ろうとしたら明るすぎて失敗したのが以下の写真です。

f:id:beyan1405:20140828193221j:plain

そういうわけで、本薬師寺跡。周辺道路若干狭い部分ありますが、一応少し駐車スペースもありますし、今の時期、お勧めです。

f:id:beyan1405:20140828193330j:plain