ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

続) iPhoneが・・・

昨日の続き、急にネットに繋がらなくなった iPhone をもって久々の都会へ。人の多さに困惑する田舎者なわけだが、たどり着いた心斎橋のアップルストア。おしゃれな感じのところ。こんなことでもなければ絶対こないよ。アウェイ感ハンパない。店員に声をかけたら2階で待つよう言われたので2階に上がりしばし待つ。しばらくして呼ばれたのでカウンターへ。若い男性が相手をしてくれた。さっそぐDFUモードでの初期化とやらを試されるものの改善せず、もう1回auショップSIMカードとか契約とか確認してもらった方がいい、それでだめなら修理になるけど購入後2年以上経過してるので、修理代3万4千円ほどかかるので機種変更した方がいいというようなことを言われた。親切そうだし親しみやすそうだし、いい感じでお話は出来たんだけどね。結果は残念だった。

 

さて近くにauショップはないかとさがそうとして、まだ iPhone がネットに繋がらないのに気付く。取りあえず心斎橋筋の商店街に入ってみると au の看板が見えたので早速入ってみる。ななめ45度の人に似た店員さんに話をし始めると皆まで言わずに新しいSIMカードに交換してくれたが、改善せず。この時点で機種変更しか手がなくなった。ある程度は覚悟してたものの、いざ直面するとねぇ・・・。色々考えたものの、そのまま au で iPhone6 にすることを決意。iPhone6 にするか、6 Plus にするかは結構悩んだけど、6 Plus に決定。大は小をかねるってことで。でもでかいな・・・(^^;

 

先にアップルストアで初期化してしまってるので、帰りに嫁さんにメールしようとして出来ないことに気づく。電話はかけられるが、電話番号を覚えてないということで、そのまま帰宅。途中の電車内で早速ネットを見てたが、心なしか早いし繋がりもいい気がする。でもでかいな・・・(^^;

 

家に帰ってさっそくパソコンからバックアップを戻す。とその前に iOS  8.3 へのアップデート。新しい iPhone としてセットアップし、指紋とか登録した後、iOS 8.3 へアップデート。その後パソコンの iTunes のバックアップから復元。iPhone5 のバックアップを iPhone 6 Plus に復元してどうなるかと思ったけど、何とかなったようだ。でもでかいな・・・(^^;

 

メールの設定は別途やらないといけないようだ。そして各種アプリもログインし直し。よくもまあパスワードを覚えてたもんだ。一部怪しいのもあったけど。