ささやかな日々の雑記

奈良に住んでるおっさんの日記です。

高野山

f:id:beyan1405:20150514114018j:plain

前日にNHK歴史秘話ヒストリアを見たから、というわけでもないのですが、高野山に行ってきました。開創1200年ということで色々特別公開されているものがあるのです。

f:id:beyan1405:20150514120426j:plain

まずは金堂、そして根本大塔を拝観します。もうこれだけで圧倒されます。

f:id:beyan1405:20150514122958j:plain

中門は最近再建されたようですね。

f:id:beyan1405:20150514123559j:plain

霊宝館。これがまだすごかった。八大童子なんてあれはきっと生きてるよ。それに明州から投げた三鈷杵と言われるものとかもうなんかすごすぎて意味が分からない。

f:id:beyan1405:20150514145251j:plain

よく晴れてたのに霊宝館を見てる間に雨が降ってきました。何とか金剛峯寺まで来てお坊さんの話を聞いたりしているうちに雨が上がりました。

f:id:beyan1405:20150514155547j:plain

金堂に戻ってきたら何やら法要?が行われた様子。珍しい様子も見れました。

f:id:beyan1405:20150514160405j:plain

眼福ってこういう日に使うんだね、きっと。